女性の育毛どれがいいの~レビューと選び方のブログ

育毛剤、スカルプローション、育毛シャンプーなどを試すブログ

ブログ主について

今どき、ブログ主とか主さんとか言わないでしょうが運営者情報

f:id:rumimarusr:20180403162323j:plain

 運営者情報というと、大げさすぎるのですが、とりあえず、ブログ主である私の話です。

 

「なでしこ」と申します。このブログにおけるブログネームと思ってください。

関東地方に住む、50代の女性です。

 

育毛剤は30代半ばくらいに一度使いまして、その後、7、8年は使っていない期間もありました。

 

40代半ばになったら、またもや抜け毛がひどくなり、その時からずっと使いつづけています。

 

だから、30代の時の抜け毛も、40代の更年期世代の抜け毛や薄毛も経験しています。もちろん、現在は50代になりましたので、現在進行系です。

 

ここで、自己紹介だけでなく、このブログについても書いておこうと思います。

 

女性だって育毛のことを書きたいと立ち上げたブログ

このブログを立ち上げたのは、自分が抜け毛、さらには、薄毛に悩んでいたからにほかなりません。

 

世の中に育毛剤のことを書いたサイトはたくさんあるのですが、どれも当事者目線ではないのです。製品のご紹介となりますと、それも特に、女性用となると、メディア運営している人たちには、使ったことのない人も多いことでしょう。せいぜい提携しているライターさんに使ってもらっている程度でしょう。

 

サイト自体はキレイで、見栄えもいいです。専門のサイトですから。

それに使ったことのない人の意見も必要なのはわかります。第三者の冷静な視点も必要です。

 

しかし、使ってもらっているライターさんも、女性ということだけであって、悩んでいるわけでもないので、どうも「当事者感覚」がないのですね。

 

それで、悩んでいた本人が、育毛剤を使っている当事者がブログを書いてもいいんじゃないかと思ったわけです。

 

いろいろと育毛剤やら育毛シャンプーを使うようになり

 

それにしても、最初は2つを比べるつもりで育毛剤を買って使っていたのですが、そのうち、これはどうだろう、これはどうかなと、いろいろと製品を試すようになりました。

 

一種のコレクションですね。自分の髪の毛で実験ですから、誰にも迷惑かけませんし。それに、好奇心があったのです。この製品はどうだろうと。

 

私としては抜け毛が減ればOKなのですが、やはり数を使っていくうちに、育毛剤をきちんと使用説明書通りに使っているのに、抜け毛が減らないという製品にも出会います。

 

この製品に切り替えたら、とたんに、抜け毛がはじまった(その前の育毛剤では抜け毛が抑えられていたのに)というものにも出会うようになりました。

 

しかし、これはその製品が悪いというのではないと思っています。なぜなら、それほどまで効かない育毛剤でしたら、誰も買わなくなります。いずれフェードアウトしていくことでしょう。今でも宣伝しているとか、長い歴史があるという場合、使い続けている人がいるはずです。

 

第一、会社も研究した上で製品を作っているはずです。育毛剤はスキンケアのようになかなか浮気をしないで、使い続けてくれる製品です(もちろん粗悪品以外)。水に適当にエキスを入れているだけではないはずです。

 

今も売れている、もしくは、歴史があるような育毛剤なら、それを使って抜け毛が減らないというのは私の頭皮との相性が悪かったということです。

 

もしかしたら、年代もあるのでしょう。若い人なら効きやすいとか、もっと年齢が上の人にいいモノもあるでしょう。

 

しかし、これは自分が体験してみてこそ、わかることです。それにしても、育毛剤ひとつで、こんなに変化があるのだなぁと思っています。世の中の口悪い人たちは、育毛剤なんて、所詮、気休め、といいますけどね。実際使ってみて体験すると、違いますよ!

 

女性の育毛剤は以前は種類が少なかった

 

男性の抜け毛、脱毛は遺伝の要素が大きいですし、かなり長い研究もされています。私が、20年ほど前に、はじめて育毛剤を使った時は、通販も少なく、店舗でも売られているのは、男女兼用が多かったです。

 

薬局でも(以前はドラッグストアというより、薬局と呼んでいた)育毛剤が男性用と書いてある製品は、使わないほうがいいように言っていたと記憶しています。だから、男女兼用を買っていたのです。

 

それがここ5年ほどでしょうか。育毛剤、それも女性用は変わりました。新聞をみると新聞広告欄に育毛剤の広告がありますが、かなりの割合で女性用が増えました。それでなければ、男女兼用です。

 

ネットを見ても、女性用育毛剤をたくさん見かけるようになりました。それほど今日のような「女性用」が何種類も出てくるとは思わずです。

 

以前は、育毛剤と言えば男性用、となっていましたが、それがネットでは逆転しているのでないかと錯覚するくらいです。

 

女性用がここまで増えたからこそ(私も自分が使ったものに、限っていますが)、ご紹介できる製品も増えました。

 

以前だったら、女性用に限っていたら、数点紹介して、ブログ更新なし!になってしまうところですね。

 

これからゆっくりとブログを更新しながら(昔のメモをみながら)、育毛剤をご紹介していきたいと思います。